お知らせ



リサイクルショップあうん/どっこい食堂は

2021年8月13日(金)~8月16日(月)までお休みさせていただきます。

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただけますようお願い申し上げます。

企業組合あうん
TEL:03-5604-0873



 2020年度から東京都で、「ソーシャルファーム」という新しい制度が始まりました。障がいを持っていたり、長期の引きこもりを経験していたり、ひとり親の世帯だったりと、一般企業での就労に困難を抱えている人を、全体の従業員のうち20%以上雇用している企業をソーシャルファームとして認証し、その企業に対して支援を行うという制度です。ヨーロッパや韓国などでは広く普及している制度ですが、遅ればせながら日本では東京都が初めて導入することになったのです。

 認証審査の透明性や補助金の配分の仕方、就労困難者の認定の仕方など、多くの問題を抱えている制度ですが、このような制度が発足したこと自体は、大変画期的なことです。あうんはこれまでの実績を評価されたのか、2021年3月5日に初年度の認証を受けた3事業体の一つとして、ソーシャルファームの認証を受けることとなりました。

 認証を受けたからといってあうんのあり方が変わるわけではなく、金銭的な補助もそれほど期待はしていません。むしろ制度の中に入って、ソーシャルファーム制度をよりよい方向へ改善していくことができればと願っています。また私たちが、この認証をきっかけにより幅広い団体のモデルとなり、私たちの団体のようにゼロから事業を立ち上げようとしている団体が、よりスムーズに自立していけるようになることを、強く期待しています



リサイクルショップあうん・どっこい食堂は本日2021年1月25日(月)お休みさせていただきます。

コロナ禍における緊急事態宣言により、これより毎週月曜日の営業は変動する場合がございますので、お越しの際はお電話で確認していただけると幸いです。

企業組合あうん
TEL:03-5604-0873



リサイクルショップあうん/便利屋あうん共に4月29日(水・祝)、5月3日(日)~5月6日(水・祝)をお休みとさせていただきます。

また、リサイクルショップあうんは、4月30日(木)は午後4時までの営業となりますのでご了承ください。

2019年1月30日をもちまして、企業組合あうんが春よりオープンする「どっこい食堂」へのクラウドファンディングが終了しました。

60名もの方にご協力いただき、1158000円をお寄せいただきました。
(クラウドファンディング以外にも直接ご支援金をくださった方がたくさんいらっしゃいます。本当に有難いことです。)

私たちの春からのチャレンジ応援と期待をしていただきありがとうございます。
こんなにもたくさんの応援をしていただいたことは、どうしようもない閉塞感のある現実をどうにかしようと思う皆さんのパワーの現れだと思います。
「協力してよかったな」と思っていただける、そんな温かな場所を一歩一歩つくっていきたいとスタッフ一同頑張ります。

色んな人が隣で笑いあいながら「みんな弱くてたくましい、どっこい!どっこい!」と、助け合い、励まし合う関係が生み出される場所を目指してここらがスタートだと気合いを入れなおします。

ぜひ今後ともよろしくお願いいたします。

企業組合あうん スタッフ一同

新規事業のご報告 「どっこい食堂」をOPENします!

●クラウドファンディングご協力のお願い
●企業組合あうんホームページをリニューアルしました。

巻頭挨拶:次のステップに向かって、一歩前へ
「しげんカフェ」について
イベント報告: ひと・もの・くらし あらかわ再発見2018をおこないました
あうんスタッフ紹介
あうんのあれこれ<あうん猫にゃあの日日是好日>
お寄せいただいたカンパのお金のご報告
あうんのお仕事報告<“洗い”の現場から>